2011年6月 « トップへ » 2012年1月

2011年11月25日

患者さまの声

矯正治療が完了した患者さまに書いていただきました。

〈年代別患者さまの声一覧〉
>> 10代女性
>> 10代男性
>> 20代女性
>> 20代男性
 

2011年11月23日

M.Kさん (15歳 男性) 神奈川県相模原市在住

患者さまの声
■矯正治療を終えて一言お願いします
歯ならびをよくしてもらって、とても感謝してます。

■矯正治療全体の感想をお願いします
前とは、ぜんぜんちがうきれいな歯ならびになったので、とてもよかったです。
治療をしてよかったと思います。
 

2011年11月22日

匿名さん (女性) 神奈川県在住

患者さまの声
■矯正治療を終えて一言お願いします
治療する期間は長く大変でしたが治療して良かったです。

■矯正治療全体の感想をお願いします
先生と伴にスタッフの方にささえていただいて、途中で挫折せずに最後まで治療できたと思います。
ありがとうございました。

武内久美さん (22歳 女性) 横浜市青葉区在住

患者さまの声
■矯正治療を終えて一言お願いします
時間はかかりましたが、特に大きな問題もなく無事終えることができました。
ありがとうございました。

■矯正治療全体の感想をお願いします
徐々に良く変化していく過程が見てとれていたので、安心して治療を受けることができました。
家族も喜んでいました。

E.Mさん (23歳 女性) 神奈川県相模原市在住

患者さまの声
■矯正治療を終えて一言お願いします
キレイになってすごく嬉しいです。

■矯正治療全体の感想をお願いします
長い時間かかりますが、やってよかったです。
ありがとうございました!

S.Iさん (20歳 女性) 東京都町田市在住

患者さまの声
■矯正治療を終えて一言お願いします
最初は時間がかかることがとても嫌だと思っていましたが、
矯正を終えてみると、気にせず笑顔を作れるようになったことがとても良かったと思います。
ありがとうございました。

S.Tさん (20歳 女性) 東京都町田市在住

患者さまの声
■矯正治療を終えて一言お願いします
痛くなく、順調に治療が行われて良かったです。

■矯正治療全体の感想をお願いします
すっかりキレイになりとても嬉しいです。
痛くなく、順調に治療も行われたので、不快感もありませんでした。
 

2011年11月21日

D.Aさん (男性) 東京都町田市在住

患者さまの声
■矯正治療を終えて一言お願いします
大学生活通じて治療していましたが、
自分の歯のことをよく考えるようになりました。
多分今後も毎食後歯をみがく習慣は残ると思います。

■矯正治療全体の感想をお願いします
毎回対応がていねいで非常に感謝しています。
いつもありがとうございます。

荒木貴裕さん (23歳 男性) 東京都文京区在住

患者さまの声
■歯を動かす治療が終わり、並べた歯を止めておく保定期間に入ります。
これまでの治療の感想や、当院への感想、意見等がございましたらお願いします。

非常に丁寧に治療していただきありがとうございました。
自分だけかもしれませんが、一月に一度の治療で予約日、時間をうっかり忘れてしまうことなどがあったためEメールアドレスなどを登録して、前日にマインドメールなどを頂けたらなどと考えてしまいました。参考まで。

■これから矯正治療を始められる方へ、メッセージやアドバイス等がございましたら、お聞かせください。
アドバイス
・冬はマスクを付ける
・痛い時は、好きなテレビやマンガをひたすら読んで痛みを忘れる
・矯正が外れたら好きな子に告白するとか、外れてからの目標を立てる。

2011年11月 1日

矯正治療はいつから始めたらいいの?(1.前歯がガタガタの場合)

お子様の矯正治療をいつから始めたらよいかという質問を親御様からよく受けます。症例の内容によりそれぞれ治療開始の適切な時期が異なりますので、一口にいつとは言い図らづらいものです。

今回は、永久歯の前歯がガタガタに生えてきたケースについて、お話します。

だいたい5~6歳ごろになると下の前歯が、6~7歳頃に上の前歯が永久歯に生え変わります。この時、永久歯が並ぶスペースが顎に十分に無いとガタガタに並んでしまいます。藪のように無秩序に並んでいることから、叢生といわれます。

以前は、このような状態は全部永久歯に生え変わるまで放置しておき、永久歯列期に犬歯の後ろの歯を上下左右で4本抜歯して治療していました。

今は私のクリニックでは、前歯の歯並びが悪いことが分かる6~7歳頃に来てもらえれば、放置することなく歯並びの横幅を徐々に増やして行きスペースよ増やすようにしています。

こうすることで、抜歯をすることなくきれいな歯並びにする事ができる場合が多くあるからです。

しかし100%の確立で抜歯が不要になるわけではありません。なかには顎の成長が弱く、最終的に抜歯をせざるを得ないケースもあります。1~2割の確立だと思います。

しかしこのような場合でも、時間をかけて顎を広げたことがまったく無駄になったというわけではありません。できるだけ顎が大きくなっていれば、その後の歯を並べる治療がスムースに行えるうえ、口の機能からもより望ましいからです。

このようなことから、前歯の歯並びが悪いことに気づいたらできるだけ早く相談に来てもらえるとありがたいのです。


2011年6月 « トップへ » 2012年1月


無料カウンセリング